プロフィール

細川哲夫(TETSU)

Author:細川哲夫(TETSU)
主な戦績
■2000年沖縄富士屋カップ準優勝
■2000年JPSAランキング4位
■2001年ALL・JAPAN PRO準優勝
■2001年JPSAランキング4位
■2002年JPSAランキング9位
■2003年JPSAランキング12位


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー
BODYGLOVE/VELZY/HYNSON FISH/OSHMAN’S/DAKINE/TAG Heuer/Von Zipper/BIC SPORTS/ 寅一/Weider/CALLAWAY GOLF
ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する




細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

この雲はなぜ?
20070228083516.jpg
虹色の雲 偏光レンズ越しに撮ったもの

今朝も南うねりを狙って西のポイントにサーフしに行った帰りに↑の雲を発見した。
虹色の雲など初めて見たので何故この様な現象が起きるのかも分らないし名前はあるのだろうか?など車の中で話していたが誰も分らずでした。
一応Wikipediaでも調べてみたが虹色の雲の事は掲載されていなかった
誰か詳しい事が分る人は教えて下さい。ペコリ

季節外れの南うねりのお陰で僕らサーファーは楽しめています
今シーズンの北うねりは終ってしまったのかと思わせるような気象状況で寂しい気持ちになってます
帰国前にもう一度ホノルアでサーフしたいよ~~~~~
20070228085345.jpg
フィルター無しで撮ったもの


細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

All day surf
20070227163824.jpg
LAUNIUPOKO

今日は波が小さいと思いスタンドアップ・ボード1式を借りて西のポイントまで移動したが、驚いた事に季節外れの南うねりが入っていた
せっかくスタンドアップ・ボードを借りたので僕は沖へとパドルアウトした。時より胸~肩の波が入ってくる!
今までは膝~腰くらいの波でしかスタンドアップ・サーフィンをした事が無かったのでエキサイティングでした。
20070227163850.jpg
僕にはボードが大きすぎて(12ft)波に乗ってからのボード・コントロールが難しかったのですが、海の上をスタンドアップ・パドルするのは楽しかった
海亀が顔を出したり沖で鯨がブリーチングやテール・スラップするのを眺めながらのクルージングは最高でした
ハウジング・カメラを持参していたら良いショットが撮れるのだろうな~と思いましたよ

今日は西のサーフ・ポイントで一日中過したので日焼けで体が火照ってます。今になってどっと疲れが出てきました。
今夜は早寝します


細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

ショート・トリップ
20070226083107.jpg
MAUI東方面の湾

週末なのでHIROさんKANAちゃんとショート・トリップへと出かけた。
オーシャン・アスリートの岡崎友子ちゃん情報でMAUIのHANA方面に風をかわす湾があり東うねりに反応するので良いかもとの事。
それでは一緒に連れて行っちゃえとHAIKUの友子ちゃん家で合流しポイントへと向った。
細いクネクネ道を走っていると海が広がってきてその湾に2~3人のサーファーが波を待っていた。沖のほうからうねりのラインナップも見え期待は高まった。ビーチにたどり着くと今までのサーフポイントとは違ったロケーションに感動し、人の少なさにも驚いた。
リーフと玉石のレフトブレイクがメインでインサイドには大き目の岩がたまに顔を出すのが気になるが僕らだけの時間帯もあり楽しめた
20070226085720.jpg
せっかく遠出したのだからと滝を見にハイキングに行く事になりMAUIにもこんな竹藪があるのかと不思議に思いながら歩いていくと川が流れていて上流に向うと滝がいくつもある。
実は僕とHIROさんは写真を撮りながら歩いていたので逸れてしまい目的のユートピアは見れなかったのです
友子ちゃんとKANAちゃんは崖をのぼり川を泳いでユートピアまでたどり着いた様で満面の笑みで戻ってきた。
次回は是非ユートピアへ行ってみたい
くやし~~~~~


細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

トレードおさまらず!
20070224120546.jpg
WAIEHU

今週ず~とトレードの強風に悩まされてます。朝一に風の弱い時間を狙ってもうねりは乱れていて楽しいサーフィンが出来てません
流石にシビレをきらしたので明日はHANA方面まで足をのばしてみます。
風をうけない湾があるそうなのでチェックしてきま~す
20070224121736.jpg
波が無かったとしてもハイキングなどして遊べるようなので新しい発見がありそうです。
ちょっとしたショート・トリップで今から楽しみです

細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

結果オーライ
20070223041416.jpg
日の出まえの椰子と月

早朝から波を求めホキーパに行ったが既にトレード(貿易風)が吹いていたためうねりにまとまりは無い。それでもサーフィンになりそうなので海に浸かった
1時間ほど経過した時に強風になってしまい渋々海からあがり午前中に帰宅。

時間を持て余した僕はHIROさんお薦めの「岳物語」著者・椎名誠を読み耽った。
20070223043423.jpg
夕方、癒しの場所COVEを波チェックしたら意外な南うねりで腰~腹サイズでサーフできたました。
〆はお決まりのジャグジー&BEER
早朝は今日一日がどうなる事かと思ってましたが、充実した日を過ごせて結果オーライ

細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

MAUI NO KA OI
20070221102245.jpg

今朝も波が無くHIROさんと一緒に動きながら写真(カメラ部)を撮っていた。
景色や花などをじっくりと見る事が無かったので今日は発見が多かった
いつも通り過ぎていたビーチや公園などにも立ち寄りマウイの良さを再確認できた。マウイ最高

20070221103652.jpg20070221103835.jpg20070221104619.jpg
      SURF               TURF            RELAX

マウイはオアフに比べ料金が高いイメージがあるがその通り。だがホテルやコンドミニアムの立地条件からするとしょうがないのではと思う。
ワイキキ近辺のホテルなど夜中まで車のクラクションや酔っ払いの声などガヤガヤとうるさいし、部屋からの眺めもビルとビルの隙間から見える海となってしまう事が多い。
(ちなみに何でも揃っていてとても便利な街ですからワイキキを批判してるわけではありませんよ

マウイのホテルやコンドからの景色はワイキキとは大いに異なり大自然がパノラマで眺められる。
一部屋の料金は高いのだが、一家族4人で1BRで十分ですし仲の良い2家族(4~6人)で2BRなどにすれば一人頭で割れば決して高い金額ではないと思う。
部屋は広く高級感のある内装に家具そして素晴らしい景色が一望とワイキキとの差がここにあると僕は感じている。
買い物などが目的の方達は別だが、のんびりと過したい大人が似合う島なのではないかな~
大家族や社員旅行などグループでのツアーはリーズナブルになるかもしれませんよ。

マウイに興味のある方はMAUI DAYZが皆さんの旅行をより快適なものにしてくれるはずです
決して宣伝ではなくマウイの素晴らしさを多くの人に知って欲しいという気持ちからです

細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

夕方のサーフチェック
20070220131444.jpg
COVE・PARK

ほぼ毎日夕方はサーフチェックしにCOVEに来る。その時BEERは必ず持参するのだ、勿論サーフィン後に夕陽が沈むのを拝みながら飲むためです
今日は波が小さすぎてサーフできずだがサンセット・タイムにビールは飲んでしまうのだ
帰国後に皆に「太ったね」と言われるのが恐いが、今のところ体に変化は無い。
しかし波の無い日が続いているので体は鈍ってきている。毎晩のビールが続いているだけに今年は別人で帰国?なんて事にならないように気をつけよう


細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

イルカと併走
20070219162740.jpg
Aloha Kaiにて

久しぶりに今朝HIROさんがAloha Kai(ボート)を出港した
たまにはをエンジンを動かさないといけないようで昨夜に急遽きまった。
ちょうど昨夜はマウイの学生カツヤ22歳のバースデイ・パーティーでマウイ入りしていた森田屋の畑家(カツヤ家族)も一緒に盛り上がっていた
Aloha Kaiに畑家と一緒に乗り込み港から出て直ぐにイルカの群れと遭遇したのだラッキー
この時期は鯨が頻繁に見られるのだが今日の鯨は遠くにしか現れず、イルカの群れに行き帰りと併走できる珍しい日でした
いつもの行ないが良いのは誰だ~

いや~しかし暖冬の影響か珍しくこの時期に波が無くなってしまったマウイです。
日本に冬本来の寒さが戻ってきたようなので今後に期待します


細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

トロピカル・エナジー
20070218101621.jpg
ホキーパ

今週末にホキーパでおもしろい大会が開催されている。
この大会にはオアフからボンガ・パーキンスやカイ・サラスそしてブライアン・ケアウラナやメルビン・プーなども招待されていた。
種目が5つ、ショート・ロング・スタンドアップ(パドボ)・ウインド・カイトサーフィンで全種目に出場しても良い。この5つの種目から自分のベスト3種目の合計点が高い人が優勝でスポンサーのJEEPから車が賞品としてもらえる

今日は午前中にショートボードが行なわれていたようでボンガは5位だったのでロングボードで優勝しスタンドアップでも良い成績なら総合優勝の可能性は高い。
午後に観戦しに行った僕等は風が吹き始めウインドサーフィンのヒートを見ることが出来た。世界TOPレベルのウインド・サーフィンを見ることが出来たが、その中でもロビー・ナッシュのライドは素晴らしかった。彼もロングボード・クラスにエントリーしているしカイト・サーフィンでも上位に食い込んで来そうなのでボンガとの優勝争いとなるのでは・・・
世界でも初めての試みの大会だけにプレスも多く賑わっていた

ボンガは知人なだけに優勝してもらいたい気持ちになる
頑張れ~グレゴリー(ボンガ)パーキンス!


細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

SUNSET・TIME
20070216161151.jpg
kamaoleⅢ

斉田家ペットのジンボとナルーを連れて散歩しようと思ったが散歩後だった様なので一人で海まで行って来た。今日は雲が多かったので綺麗な夕陽は期待できないと思っていたが、水平線あたりは雲が無く予想外に綺麗な夕陽が拝めた

夕方はCOVEが西うねりに反応してサーフできると思っていたが残念ながらブレイクしなかったので、のんびりと夕暮れ時を楽しんだ
明日は早朝から北を目指してサーフしに行くぞ~


細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

「EVEN」
20070216085719.jpg
MAKENA South Course No10

昨日オアフからエイ出版のジャックさんが取材しにマウイに来た。
なんとGOLF雑誌「EVEN」を作る事になったのだそうだ
そこで僕のマウイでのSURF&TURFなライフスタイルを取材に来たというわけです。
30~40歳代のアベレージ・ゴルファー(スコアー100前後)をターゲットに「アスリート」「スタイリッシュ」「チャーミング」がテーマな本です。
3月29日売りなので興味のある方はチェックしてください

エイ出版のジャックさんとは「NALU」の創刊した頃からのお付き合いで、ここ数年ジャックさんは「NALU」に携わっていなかったので久しぶりの再会でした
あのジャックさんがGOLFに夢中になっているとは思いもよらずビックリしました
撮影がてらラウンドしてきましたが久しぶりにアプローチ&パットの調子が良く納得のいくスコアーでパット数27は大満足
ジャックさんの前で良い所が見せれてホッとしてます

今週末はオアフのタートルベイで宮里藍ちゃんが出場。そしてカリフォルニアではNISSAN OPENで丸山茂樹PROや片山晋吾PRO達も参戦してるので日本勢に期待したいですね。

お昼ちかくに西北西のうねりが入り始めホノルア・ベイが良くなって来ましたよ

細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

やっぱりこれでしょ!
20070214171036.jpg
COVE・PARK/Tetsuo's fade

最近はトレード・ウインド(貿易風)になりKIHEIは夕陽が戻ってきた。
やはりMAUIはこうでなくちゃっ・・・
ここのところ夕暮れ時は西の空に雲がかかってしまい綺麗な夕陽が見れていなかった。
20070214171849.jpg
KAMAOLEⅢ
やはり太陽が水平線に沈む瞬間は、自然と今日も一日何事も無く過ごせた事に感謝している
まさに癒しだ
この後のビールがまた上手いこと・・・ね~、HIROさん


細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

西からの贈り物
20070214060734.jpg
COVE・PARK/Tetsuo's Hanging5

先日、西うねりがヒットしCOVEが珍しく腰~肩・頭までサイズアップし夕方にはマウイ島中の著名サーファーが集合した
いつものCOVEは僕達が夕方に夕陽を見ながらクールダウンしに海に浸かる様なマッタリしたポイントだがこの2日間は違った。
20070214060803.jpg
時間が経つにつれサーファーが増えてきた
ホキーパやラハイナそしてカフルイサイドのサーファーも聞きつけ大セッション!
マウイにいる間にもう一度COVEがヒットしてくれる事を祈りたい
日本が暖冬では厳しいかな・・・


細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

シークレット&リスク
20070213122613.jpg
UPPER WESTシークレット/ KAZUMA

今朝はKAZUMAの学校がお休みで久しぶりに2人でホノルアに向った。波が小さかった場合も考えロングボードも積み込み1時間以上のドライブしかしロングボードでも出来ない程の波の無さ
近くのビーチなどもチェックしたがインサイドのショアブレイクでノーサーフ
KAZUMAが「シークレット教えるよ」と言って連れて行ってくれた場所は浅いリーフのポイントでスピッツが飛ぶようなチューブになる波のようだが、かなりリスクが高そうだ。
20070213122628.jpg
浅いうえにこのウニの数
得てしてシークレットとはリスクを背負うもので覚悟して挑まなければならない。
修羅場を経験したサーファーはどのようなコンディションでも回避の仕方を分っているものだ。そういう方と一緒にサーフすれば学ぶ事も多いし安心してサーフできるのだろう
僕もタクサンの経験を積み次世代に受継いでいけるように努力しよう


細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

初MAKENA
20070211071309.jpg
宮崎在住のSURF&TURF仲間のチャーリー

MAUIのゴルフ場はプライベート・コース以外は全部ラウンドした事があると思っていたがMAKENAを忘れていた
今回はMAUIに2年滞在していたチャーリーが予約してくれてサウス・コースでラウンドしてきた
流石はMAKENA、景色といいコースのコンディションといい申し分なかったです。
しかしチャンピオン・ティーからプレイしたのですが難しかったな~
ティーショットの落とし所にバンカー、グリーン周りにバンカーと6回もバンカーに入れてしまった。
正確なショットが要求されるコースでした。


細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

MAUIの大人達
20070210140641.jpg
斉田家のジャグジー HIROさん・KANAちゃん・宮崎のMICCHI

今朝はCOVE PARKの波が胸~肩セット頭と年に1~2回のグッド・コンディション午前7時過ぎからサーフし10時にはジャグジーにビールこんなMAUIの大人達は素敵です
今朝早くから学校に通ってる子供が知ったら怒るだろうな~

夕方は学校から帰宅したKAZUMAもCOVEでサーフ、これで皆ハッピーです
今夜はピザPARTYで~す

細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

反省してます。
20070209023413.jpg
ホキーパ

先日僕は大失敗をしてしまった。風の無い朝早めにサーフしに行き前日良かったポイントをチェック、波が小さくなっていたのでホキーパに移動。↑写真が着いて直ぐに撮った写真
綺麗な良いブレイクでしたがこの後トランクスに着替えてる途中にお化けセットが入ってきたので「あれっ」と思ったのですがたま~にだけだろうとゲッティングアウトした途端にドカドカと大きいセットが入り始めてきたのです。ノース特有のCOMING UPです

この日は2日前に伊良部島(沖縄)から来た和田君と一緒でこれは不味いと思い「一本でも乗ったら直ぐにあがりましょう」と言って彼の無事を祈るばかり
僕はセットを一本乗ってインサイドで待っていたが波がどんどん押し寄せて沖の状況が見れず岸に上がり様子をうかがった。
和田君はサーフィン経験が長かったので状況を判断できて戻ってくることが出来た。ほっとしましたが僕は自己嫌悪でした。
前日にサイズアップする情報をチェックもせずに自分の勝手な判断でノースの海に知人を入れてしまったすごく反省してます
20070209025659.jpg

今では毎晩、波情報のWEBチェックを欠かさないようになりました

細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

芝目がきつい
20070208032204.jpg
プカラニ・ゴルフコース

ハレアカラの中腹にあるGOLF場で海が一望でき標高もあるので涼しくてボールも若干飛ぶ気持ちの良いコースです
どうもハワイに来てからパッティングが悪いのですがグリーンの傾斜よりも芝目の方が強いのでラインが読みにくく3パットがしばし出てしまうのです攻略法を早く見つけなければ・・・。
20070208032225.jpg
何故かゴルフ場にアヒルが
MAUIのゴルフ場はいろいろな動物が現れますよ。
以前は鹿にも出会いましたし、海を見れば鯨が潮を吹きイルカが跳ねるなんて時もあります。

GOLFも奥が深いですよ。サーフィンと一緒でゴールはありません

細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

壊れた~!
20070206105029.jpg
BIG BEACH沖にて

とうとうデジカメが壊れてしまいました
このカメラにはお世話になったのでホノルア・ベイに行ったら葬ってあげようと思います
僕の中で↑写真はこのカメラでのBEST SHOTです。
デジカメなのでシャッター押してからタイムラグがあるので、タイミングよく↑の写真は撮れました
今日も波が良く写真を撮ろうと思ったら電源が入らず電池の交換しても充電しても電源が入らずでした。ご臨終
今後はKANAちゃんのデジカメを借りて写真はアップしますのでご心配無く。
20070206105119.jpg
MAUIは鯨のシーズン真っ只中ですよ

明日は後輩がMAUI入りするので空港にピックアップする前に朝一サーフ
風も無く明日も波は良さそうです



細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

NICE DAY
IMG_0865.jpg
某ポイント

今日はスーパーボールSUNDAY(全米アメフトFinal)なので海は混雑が無く風も弱くアメフトに興味の無い人達は日曜日を色んな形で楽しんだだろう
HIROさん達もダイビングしに人のいない海中でマンタに遭遇し、ゴルフ場も日曜日なのに人が少なくスムースにラウンドできNiceな一日となった
アメリカ人にとってスーパーボールは特別な日のようだが僕らにとってもありがたい

20070205174431.jpg
スーパーボールとこの↑波、あなたならどっち
愚問でした

明日も波の良さそうなMAUIからお届けしてます


細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

久しぶり
20070205020359.jpg
COVE PARK
ここ数日天気が悪く夕方は常に雲に覆われ夕陽が見れていなかったが、久しぶりにサンセット・サーフィンが楽しめた
やはり気持ちが良く、今日も無事に過ごせた事を自然と感謝してしまう

20070205020509.jpg

こちらも久しぶりのBBQで、今回は大人のBBQ
手羽先にはじまり、しし唐やトウモロコシそしてズワイガニにホタテが登場し最後にステーキでした
写真でお見せできないのが残念です

細川哲夫の楽しいMAUI LIFEはまだ続く・・・


細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

20070202122052.jpg
ハイビスカス斉田家の庭にて

ここ数日、毎朝雨でどんよりとした空からのスタート。いまだにコナ・ウインドでサーフできる所も限られている
明日から風向きも変わり天気も良くなって来る予報なので今日はスピリチュアルを感じにIAO渓谷に行ってみました。
20070202122206.jpg
IAO渓谷

カメハメハ大王がMAUIに侵略した時にマウイ軍をIAO渓谷に追い込み、壮絶な戦いが行なわれ多数の死傷者で渓谷の川が血で赤く染まったとの話しです。
5年以上もマウイに通ってってIAO渓谷に初めて行きました。
残念ながら僕にはスピリチュアルを感じる事はありませんでした



細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

サーフガイド in MAUI
20070201092929.jpg
HONOLUA

すでに2月と月日が経つのは早いですね。
今年も2月中はマウイに滞在してますので恒例のサーフガイド&クリニックを行なっています。
マウイに滞在予定の方やオアフ滞在でも日帰りでカフルイ空港にピックアップしてのサーフガイドもしますので興味のある方はMAUIDAYZをチェックしてください。

20070201094455.jpg

先日まで‘03JPSAグランドチャンピオンのヨッチ(松山PRO)もマウイに来ていて西から南北のポイントをガイドしましたが満足してくれたようで笑顔で帰国しました
サーフィンで伸び悩んでいる方などにもサーフクリニックしますので皆さんの参加をお待ちしてます

細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php



