プロフィール

細川哲夫(TETSU)

Author:細川哲夫(TETSU)
主な戦績
■2000年沖縄富士屋カップ準優勝
■2000年JPSAランキング4位
■2001年ALL・JAPAN PRO準優勝
■2001年JPSAランキング4位
■2002年JPSAランキング9位
■2003年JPSAランキング12位


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー
BODYGLOVE/VELZY/HYNSON FISH/OSHMAN’S/DAKINE/TAG Heuer/Von Zipper/BIC SPORTS/ 寅一/Weider/CALLAWAY GOLF
ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する




細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

恐るべしG・W
20060430105329.jpg
太東P

近所のハイキング・コースから撮った写真ですが、サーファーの数が物凄い事になってます

昨日のお天気は今一で気温も低めだったせいか、それ程の混雑はしていませんでしたが、今日は天気も良く暖かい陽気なので人が集まってきたのでしょう
一ノ宮Pから太東Pと、どこでもサーフできるので人がバラけているのでまだマシな方です。これで他がクローズアウトで太東Pしかサーフできない様だと悲惨です

この様な日はおとなしくしてた方が、嫌な思いしなくて済むので夕方まではノンビリと様子を伺ってます

ポール支援
フィジーの若手サーファー(ポール)がシャークアタックで被害に遭ったそうです
詳細はコメントで先輩の得♪さんが書き込んでくれていますのでチェックしてください



細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

お天気良好
20060428122700.jpg
サンライズP

昨日の雨も上がり朝から気持ちの良いお天気となりました
風の無い朝にサンライズPで1ラウンドSURFしてきました

浦山テツヤPROや原田マサキPROが明日から湘南(生コン)で行なわれるJPSAショートボード・PROツアーの調整していましたが「波小さいのが心配」と言ってましたね
たしかに今日の湘南は波ありませんからね

今週末はJPSAショート、来週末はJPSAロングとコンテストシーズン到来ですね
今年は誰がグランド・チャンピオンになるのでしょう。楽しみです


細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

コンペ・モード
ホリエモンの保釈ニュースばかりですが、彼の個人資産は約300億円だそうです
live doorの社長で無くてもどうにでもなる額ですよね
庶民には有り得ない数字です

僕も今日、あり得ない事が起きました。
午後に太東でオンショア波のトレーニングのため海に入ったら、ロングボーダーは僕を含め5人だけでした。
あり得ないと思ったのが平均年齢が10代だった事です。
入っていたサーファーの年齢が12才・16才が2人・26才ですよ完全に僕が平均年齢を上げてました
海の中で僕が彼らの保護者になったかの様でした

海の中で最年長なんて考えた事は無かったですが、今後はこの様な状況は頻繁に起こりうるでしょうガクッ
 


細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

サーフボードのビンテージ・オークション
P2140029.jpg
オークション会場 HAWAII

昨日のGAORA(ケーブルTV)取材で思い出したのですが、この写真のオークション会場で僕が青いBOLT(BKシェープ)のサーフボードをオークションで落としたのです。

この時もGAORA撮影でビンテージ・オークション会場に行き取材するといった内容だった。
ディレクターと相談した結果BOLTの板をオークションで落としてよい事になったのだ
ちなみに赤いBOLTはビック・ウェンズデイの主役ジャン・マイケル・ビンセントにジェリーロペスがプレゼントした物。
マイケル・ビンセントが今回のオークションに出展したのです。

その模様は来月のGAORAで放送されるようなので、どの位の金額でビンテージボードがオークションされるのか興味のある人はチェックしてください

僕と吉川祐二PROと一緒に出演していますのでお楽しみに・・・



細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

撮影の日
20060426174803.jpg
太東P

夕方に撮ったので写真が暗かったですねごめんなさい
今日は朝7:30集合して撮影午前中は潮が引いていてダンパー波で今一でしたが夕方前からは潮があげて波は良くなりましたよ
たぶん良い画が撮れたんではないでしょうか

今回の撮影はGAORA(ケーブルTV)でまだ何回か取材が残ってますし、放送日が決り次第あらためてお伝えします

20060426174517.jpg
太東ドライブインの天丼

昼食で食べたミックス天丼(¥1000)のボリュームは凄かったですよ
天丼のてんぷらの種類はエビ・アナゴ・アジ・イワシ・野菜と盛り沢山です。
僕では食べきれませんでした
他にもカツオ定食やアジのナメロウ定食なども美味しそうでしたよ
レストランから太東Pが見えますし太東ドライブイン侮れませんよ


細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

異常気象?
20060425204741.jpg
KIHEI・MAUI

今日の日中は雷雨となり気温も低く変な天気でした
夕方前から天気が良くなりましたが、写真のような虹は出ませんでした
ハワイだと雨が降った後などは頻繁に虹が見れるんですけどね~
 
明日は天気が良いのでケーブルTVの撮影となりました
良い画が撮れます様に





細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

のんびり
20060424132816.jpg
太東P

さすがに平日ともあって、人の少ない太東P
のんびりとサーフすることが出来ました

一ノ宮~東浪見もサーフチェックしましたが、ジェティー脇の地形の良い所にはショートボーダーがかたまっていてロングボードで入っていく気がしませんでした
FISHを持ち出せばよかったのですが、コンテスト前なのでしばしの封印

太東の小ぶりの波でも人が少ないのと天気の良さ、地形が決まっている一ヶ所のお陰でのんびりとサーフを楽しませてくれました

午後も南西の風で太東は影響ないので夕方もサーフの予定です


PM6:00ただいま夕方のサーフを終えたところですが、残念ながら南東の風に変わってしまいオンショアの波で良くありませんでしたちゃんちゃん


細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

週末
20060423134226.jpg
箱根の山から見た富士山と芦ノ湖

土曜日は久しぶりに湘南・スエヒロで富士山を眺めながらのサーフィン午前中は空気が澄んでいてクッキリと富士山や箱根の山々が西側に見え素晴らしかった
先輩のカズキ君とスエヒロでサーフする事にしたのでショーロク(宮内プロ)にも声を掛けて一緒にサーフィンを楽しんだ

夕方は茅ヶ崎の先輩宅でBBQ河村正美プロや10代の頃に一緒にサーフしていた仲間も久しぶりに顔を出し楽しくマッタリと過ごす事ができた

日曜日の今日は昨晩遅くに帰宅したので朝がゆっくりになり9:30頃のサーフ
日曜日のわりに人が少なかった太東は小波ながらブレイクが良かったので充分にトレーニングになった
午後に風が北東に変わってしまったので、今後は家のカウチでのんびりと過ごします



細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

湘南サーフィング・ゴルフ・クラッシック
20060421185539.jpg
箱根くらかげゴルフ場

記念すべき第一回の湘南サーフィング・ゴルフ・クラッシックが箱根のゴルフ場で行なわれた
発起人はSSJの添田博道さんや酒匂の池谷さんで、サーフィン業界の人達やプロサーファーが総勢34人集合した。

20060421185835.jpg
20060421185905.jpg
田中樹PRO、福地孝行PRO、牛越峰統PROも千葉から参加してました。
田中樹PROは明後日からカリフォルニアへコンテストのため遠征するようですが、日本人からWCTに入れるのは樹PROではと期待されているので頑張ってきて欲しい

記念すべき第一回大会で優勝したのは、湘南を代表する進藤晃PROの奥さん洋子夫人でした勿論、進藤PROも参加してましたよ

私は箱根の寒さ(8・5度)と風の強さ(ボールが動いてしまう位)に負けてしまい思うようなゴルフが出来ませんでした。言い訳させてください

次回は秋に行なわれるようですが次回はPROサーファーから優勝者が出て欲しいですね


細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

KAZUMA
20060420110057.jpg
HAPPY BIRTHDAY16th

MAUI在住、斉田家の長男KAZUMAが16歳になりました。(現地時間では日本の午後7時以降)
アメリカでは16歳から車の運転免許も取れるし、今後の成長が楽しみです
以前は「Tetsu、サーフィンに連れてって」と言っていたが、これからは僕が「Kazuma、サーフィンしに連れてって」と言うのだろう
サーフィンも日に日に上達しているし次回に一緒にサーフィンする時にはエアーを教えて欲しいのでそれまでにKazumaにはエアーをマスターしてもらわないと・・・頑張れ~

20060420110132.jpg
3年前のクリスマス
まだこの時は子供の顔してるんですよね
子供の成長は本当に早いですよね~、自分も年をとっているんだと思うと恐いです

今日は千葉、湘南と春の嵐になっていますのでサーフィン厳しそうです。
明日はイベントがあり、僕も参加するのでその模様をブログで紹介しますのでお楽しみに
ただ更新時間は夜になってしまうと思いますのでご了承下さい


細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

どんより
20060419121134.jpg
マイク・ドイル パカスマヨ/ペルー

今朝は7:30頃から太東でサーフしてきましたが、昨日とは違いどんより曇り空しかも水温の低さは半端じゃありませんでした。もう4月も下旬になるというのに手足がしびれました

ただ地形が良い所が一ヶ所あり、そこのお陰で海水温が冷たいのも我慢できました

海水温が低いといえばペルーも同じで、外気温が25度以上でも海の中ではフルスーツでしたねドイルさんはロングスプリングですけど・・・
ペルーはほとんどのポイントがレフトブレイクでグーフィー・フッターには夢のような国ですよ
この写真はパカスマヨで、例えるならばCAマリブのグーフィーブレイクばんです
20060419121158.jpg

楽しい旅でしたが、日本から行くには遠すぎます。トランジットなども含め2日間かかりました
ビックリしたのがブラジルのサンパウロ経由だった事です
着いた時には帰りの事は考えたくありませんでした

細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

5月の陽気
20060418180514.jpg
太東P 吉川竜二プロ(たぶん)

終日お天気が良く日中は気温が22度まで上がり暖かい陽気で気持ちよかったですね
今日は親孝行ゴルフで父親は天候に恵まれ大喜び
僕は波が気になって集中できませんでした急いで夕方サーフィンと考えていましが、太東に戻ってきたのがPM5:30と微妙な時間で諦めました

ブログの為に写真を撮ろうとビーチに車を止めたら、小川テツヤPROと瀬筒雄太PROが夕方のセッションを終え車でのんびりしていたところを激写

20060418180531.jpg

彼らに今日の太東Pのコンディションを聞いてみた
潮の満ち干きに関係なく大きめの波はクローズしていたそうだミドルサイズから小さめの切れた波を選ばないと技を掛けられなかったようですね

明日も風は良さそうなので地形の良い所に移動してサーフィンします


細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

小春日和
20060417141725.jpg
御宿P

今日は久しぶりに晴れて穏やかな天候御宿にはテントを張って、ビーチでファミリーが遊んでいて和ませてくれた

波はヒザ~腰と小さくなってしまいましたが、天気が良かったのでそれなりにのんびりと楽しめました
ただ昨日までの強風のせいか水温が低くなった感じがしました
 
明日は風が南西に変わるようなので太東周辺がコンディションん良くなりそうですね

細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

法事
20060416114218.jpg
長照寺

今日は法事で父親の実家がある豊田市まで来ました。
この写真のお寺は実は父親の実家で実はわたくし坊主の孫なのです
お墓参りに訪れました

20060416171527.jpg
枝垂れ桜

境内には枝垂れ桜が満開でした


細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

カビラさ~ん!
20060414105448.jpg
CHANS/HAWAII

以前に雑誌「TARZAN」でジョン・カビラさんが40歳過ぎて、どんなスポーツをやりたいかという企画で「サーフィンがしてみたい」となり私がインストラクターとして抜擢されたのです

カビラさんが初めてサーフィンした場所が伊豆の多々戸浜で一本目からテイクオフできたのが印象的でした
多々戸浜は学生の頃に仲間と夏になると来ていた様で思い出の場所なんだそうです

完結編はハワイでサーフィンして締めくくり、その時に撮った写真です
まだノースショアに波が上がる時期ではなかったのですが、偶然にもお昼頃から胸~肩サイズになり楽しめました

その後、カビラさんとは一緒にサーフしてないのですが、まだサーフィンしてるのかな~
忙しい方なのでサーフィンする時間が無いのかもしれませんね
今年はワールドカップ(ドイツ)なので益々忙しい事でしょうご活躍を陰ながら応援しています



細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

濃霧
20060413113315.jpg
太東P

昨日は大雨洪水注意報が発令され、今日は濃霧注意報

しかし風が南西よりから吹き始めて来たので、今後霧がなくなってくるのではないでしょうか?波は充分あるので午後に期待してます。

太東Pに砂が沢山盛られていたので、この砂が堤防脇に州を作ってくれればCAのマリブの様なブレイクを期待できるのですが楽しみです


細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

フリフリ・チキン
20060412112312.jpg
Foodland/KIHEI

ハワイの日曜日はあちこちでこのフリフリ・チキンが焼かれている
皮はパリパリ中はジューシーで美味しいんですよ
ハワイアンは一匹丸ごと食べてしまいそうですが、僕らには1/4がちょうど良いサイズですね

20060412112335.jpg

Mallの駐車場などでこの様に焼いていますので、覗いてみてください。

実は今日、家の近所は波が大きく強風でクローズアウトでサーフィンになりません
天気も悪く食欲も無い中でこの写真を発見
皆さんも食欲沸くかな~と思ってブログしました鶏肉嫌いな人には、ごめんなさい



細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

波が大きくなりそうな気配
020606-2.jpg
photo capt HIRO/JAWS

既に千葉の外房は大きくなっていますが、明日は更に大きくなりそうですよ
南の風が明日まで吹き続けるようなのでサーフ出来るポイントは限られてくるでしょうね

湘南も大きいうねりは入って来るでしょうが南風が吹くのでオンシュアになってしまうのが残念です

この写真はマウイのJAWSですが、ここまで大きい波になる事は無いので安心してください
マウイといえば先日ホノルア・ベイで今年最後のノース・スウェルではとサーファーで賑わっていたようですよ

西日本が大雨で洪水になっている所もあるようで、今夜から明日にかけて関東でも100mm以上の雨が降るので気を付けたほうがよさそうですね

ハワイでの異常気象が日本でも・・・なんて事にならないといいのですが。。。



細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

FISHブーム
20060410140138.jpg
photo MANA Nomoto/Keramas Bali

先日、七里ガ浜でサーフィンしたが今FISHは流行っていて5~6人は乗っていたかな
テイクオフが早いので湘南の様なゆっくりとブレイクする波にFISHは合うと思う。
もちろん千葉でもFISHに乗る人は増えている

やはりFISHの良さは、あのスピードでしょう

20060410142410.jpg
photo MANA Nomoto/keramas Bali
波に合わせてロングボードやFISHと乗り分けながら、今エアーの練習中です高く遠くに飛んで見たいですよね
千葉のヤング・ガンに高く飛ぶコツを聞いて、オヤジ・サーファーは頑張ります
写真の板はHYNSON・4 長さ5'9" 



細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

ハイテク
20060409103452.jpg
オシュマンズ原宿店

日本で初のウェットスーツ自動採寸システムがオッシュマンズ原宿店に設置されたとの情報で早速チェックしに行って来ました

20060409103511.jpg どの様な物かと言うと機械があっという間(10秒)で人間の体を採寸してくれるのです
機械に入る前に用意してある水着に着替えシルバーのマークを体の決まった位置に貼られて所定の場所に立つだけです
後は数値がプリントアウトされるのを待つだけです
20060409103531.jpg
この様に数値がプリントアウトされてウェットスーツメーカーに正確なデーターが行き届くといったシステムです

もっと詳しく知りたい方はOSHMAN’Sをチェック

ウェットスーツ購入をお考えの方は、ゴールデンウェーク明けまでオーダーフェアーを行なっていますのでオッシュマンズ原宿店でオーダーすればこのシステムで採寸してもらえますよ
ちなみに私の着ているウェットスーツはBODY・GLOVEです


細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

久しぶりの湘南
20060407115306.jpg
JUNちゃん!

カリフォルニアの友達が帰国していたので湘南で合流する事になって、久しぶりに湘南の先輩達や仲間と宴会を楽しんだ

翌日に波があると電話が鳴り、久しぶりに七里ガ浜の駐車場に向かったすると駐車場にはサーファー仲間が沢山居るではないか
最初に目に飛び込んできたのは撮影をしていたカメラマンのLEEさん。カリフォルニアからプロモーションで来ていたダレンを撮っていた。
そしてビーチにはJUNちゃんがビデオを構えて吉川祐二を狙っていた
海に入る準備をしていると石塚アキラが登場し、海に入れば奥田哲さんがスタンドアップ・サーフィンをし中村竜がFISHに乗っている
20060407115324.jpg
七里が浜/正面 奥田哲PRO

やはり湘南は刺激があっていいな~と実感した。
仲間と海の中で話しサーフセッションと楽しい時間を満喫した
あっ、海からあがる間際に河村マミ君も現れた


細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

ヘアーカット
20060406123644.jpg
ビュートリアム青山店

いつも僕の髪を切ってくれているカリスマ美容師のカワバタさんです
有名タレントさん達のヘアースタイリストとしても活躍しているので予約するのが大変なんです

勿論バリバリのサーファーで今はパベルFISHに、はまっているようです
毎週お休みの日は海に出かけているそうです

細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

カヌークラブ
09.Oct.2005.0611.jpg
Photo Kenji Kinoshita/Molokai Hoe

先日、お世話になっているカメラマン(ケンジさん)の家で花見に誘われた

ケンジさんともMAUI繋がりなだけに、集まっている人達もその様な方達だった。

湘南でカヌークラブを設立した、市川さんとそのクラブ員も多数来ていてカヌーの素晴らしさを教えていただいた。
そして湘南カヌークラブはモロカイ海峡を渡りオアフ島ゴールのMOLOKAI HOEに昨年参加して見事に完走したそうだ。
日本人だけのチームでは初だったようですよ

09.Oct.2005.0732.jpg


カヌーを体験してみたいという方は一人から家族でも参加できるようなので
Shonan Outrigger Canoe Clubチェックしてください

細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

撮影日和
20060404120749.jpg
太東P

朝から「SurfRide」の取材で東浪見にて撮影していました
お天気も良く風も弱く撮影するにはもってこいの日でした

この写真は太東Pですが東浪見の方が腰~胸・肩とサイズはありましたよ

このまま風が弱ければ夕方にもう1ラウンドサーフします


細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

快晴!
20060403175237.jpg
茂原公園・弁天湖

午前中、銀行に用事があり茂原へと車を走らせた

以前コンビニで立ち読みした時にお花見の名所本を見て、家の近所に桜の名所があるのか調べたら、茂原公園に2,000本以上の桜の木があるとの情報をつかんでいたので、今日はせっかく茂原まで来た序でにお散歩がら寄って見ました。
展望台もあり、そこからの眺めは強風で桜の花が舞い散る様子がとても綺麗でした

20060403175300.jpg その後は快晴で気持ち良さそうなので風を交わす部原Pまで移動してサーフィンしてきました
やはりオフショアでも強風だったので板が降りて行かないのでスピードが出ず今一でしたね

明日は風も弱まるようですし期待したいところです




細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

応援販売
20060401144218.jpg

オッシュマンズ原宿店でウェットスーツ・オーダーフェアーのお手伝いをPM4:30までしています。

細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php



