プロフィール

細川哲夫(TETSU)

Author:細川哲夫(TETSU)
主な戦績
■2000年沖縄富士屋カップ準優勝
■2000年JPSAランキング4位
■2001年ALL・JAPAN PRO準優勝
■2001年JPSAランキング4位
■2002年JPSAランキング9位
■2003年JPSAランキング12位


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー
BODYGLOVE/VELZY/HYNSON FISH/OSHMAN’S/DAKINE/TAG Heuer/Von Zipper/BIC SPORTS/ 寅一/Weider/CALLAWAY GOLF
ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する




細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

満開
20060331110529.jpg
芝公園

今週末にお花見しようという方が多いのではないでしょうか?都内近郊は見頃なので場所取りするのも大変なのでしょうね

昨晩はオッシュマンズのお花見で明日と明後日にも誘われていますが体の事を考えるとお断りしようかな~と悩んでいます

20060331110549.jpg 昨日、久しぶりに(2ヶ月以上)Dr・Tに体をトリートメントして頂いた。ハムストリングが硬かった様で来週も通院するようすすめられた

Dr・Tはマカハのバッファロー・コンテストやクィーンズで行なわれたJPSAでもトレーナーとして参加し、もしかすると今年のノースショアで行なわれるトリプル・クラウンでもトレーナーとして抜擢されるかもとのお話でした
ワールドワイドにご活躍です今後とも宜しくです



細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

花見
20060330200010
有栖川公園 関口バイヤー

オッシュマンズのお花見で~す
異常に寒くて風邪ひきそうなので早めに失礼してしまいましたまさに花冷えでした

細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

コンテスト・シーズン到来
IMG_9379.jpg
photo Kumano ヒッカドゥア

今年もコンテストのシーズンが始まろうとしている
先日JPSAからエントリー・フォームが郵送されてきた。エントリーも一昨日から受付している。僕も昨日エントリーフォームを送った

今年も第1戦目はゴールデンウィークに静波で行なわれる
ここ2年初戦が大事だと身にしみて理解しているので、静波に合わせて調整開始です

06’JPSAコンテスト・スケジュールは今年も6戦あり、その中にハワイとスリランカも含まれてます。

桜も満開になった様ですが、まだ寒い日が来る様なので体調管理を心がけ復活の年にします



細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

異常気象 in HAWAII
20060328111340.jpg
LAUNI・POKO・PARK 斉田ファミリー

僕が帰国してから、ドライなマウイでも天気の悪い日が未だに続いているようだ
オアフでは既に一ヶ月位ぐずついた天候が続き、酷い時は洪水やダムが破壊したりと異常気象となっている。

勿論、雨の影響で海は茶色でサーフィンも出来ないコンディションになってしまっているそうだ
雨水が混じった海はサメの出る確率も高く危険なのです

この様な気象は10年くらい前にもあった様だが、奇妙だと現地の人は言っていました。

20060328112430.jpg より早く、いつものHAWAIIに戻って欲しいですね

この様な綺麗なサンセットが見れるのはいつになるのだろう
日本からハワイの気象状況が良くなることを祈ってます
        ALOHA

細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

Baliのサーフガイド
20060327110544.jpg
クラマスP

日曜日は江戸の仲間と近所でSURF志田下Pのジェティー右と、人の少ない場所を選んだものの日曜日を侮ってはいけない凄いサーファーの数でした。久しぶりに日本の海でサーフィンを楽しもうと思っていたが・・・、海の中でふと「人の少ない海外でサーフしたい」と考えてしまった

海外でもメジャーなポイントはサーファーが集まっているが、サーフガイドを頼めば人の少ない所に連れて行ってくれる
今回は僕のお気に入りBaliのガイドを紹介します。

20060327110815.jpg
I WAYAN JODI/WINDANA

ジョディーはバリでも唯一ロングボードをするサーフガイドで、ロングボード向けの波も良く知っているのでレベルに合わせてコンディションの良いポイントに連れて行ってくれる。
ショートボーダー向けのワンピークしかないような場所は避けて、トラブル無く楽しいサーフィンを心がけているのだ

バリでレンタカーを借りてロングボードを屋根の上に積めば警察に止められて罰金です交通事情も酷いし、嫌な思いしたくない人はサーフガイドを利用してサーフしに行った方が楽だし確実に楽しめる。

ガイドを頼むならばツアー会社に相談するのが良いでしょう
僕のお薦めはOMツアーです。バリでのサーフトリップを考えている人は相談してみてください。きっと楽しい旅になる事でしょう

細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

One Day Trip in Bali
20060325105144.jpg
出発前

この日はKEISONと一日サーフトリップに出かけた
風を交わすサヌール方面に行く事になり最初にチェックしたポイントがスランガン。風もオフシュアでサイズもセットで頭オーバーが入ってくるので、ここで1Rサーフ

天気が悪く雨が強く降ってきたり、途中から風が横から吹きクラゲが大量に流れ込んできたりと気持ち良くサーフすることが出来なかったのが僕は残念でした
それでもKEISONはサーフ・トランクス一枚でサーフし、天気もクラゲも気にならない様子でニコニコと気持ち良さそうにサーフィンしていたのが印象的でした

常にナチュラルでどんな状況も自然と受け入れられるKEISON素敵でした
曲も詩も無理やり考えては作らず、自然と浮かんできた時に出来るのだそうです。
「神が降りて来る」との事でした。

20060325105205.jpg
スランガン
KEISONとの旅は次号の「NALU」で掲載されますのでチェックしてください

KEISON・LIVEの後で彼が僕のところに来て、派手なアロハ・シャツを着ていた僕を「バリの人だと思ってました」と、なに~「ケイソンも人の事いえないから・・・」僕も言っときました


細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

帰国しました!
20060324115735.jpg
ISTANA RAMA HOTEL

先ほど帰宅しました夜中のフライトなので疲れました
この写真は僕が宿泊したホテルなのですが、部屋が個々にコテージ風に分かれていてのんびり過ごせますそしてクタ・ビーチの目の前なのでサーフィン後にプールに飛び込めたりとトテモ便利でした。
20060324115759.jpg
KUTA BEACH
クタは風が会わない日が続きましたが、朝の風の無い時間帯なら遊べましたよ
まだ雨季が終っていなかった為、不安定な天気と風で参りました
3年ぶりのバリでしたが更に近代化しお洒落なお店が増えていたのにはビックリしました
次回に美味しいお店を紹介します




細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

KEISON
PA100408.jpg
KEISON LIVE

コンテスト終了後に表彰式パーティーが行われ、最後にKEISONのライブで締めくくってくれ盛り上がった

翌日はKEISONと1DAYトリップに出掛けたがあいにくの雨で取材は思うように行きませんでした残念ながらサーフィンの写真は期待できそうにありません

インターネット環境も悪いので後日、帰国後にBALIの情報などを詳しくお伝えしたいと思います

明日には帰国してますのでお楽しみに

細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

BALI
PA080399.jpg
KUTAビーチ コンテスト前のお祈り

やっとインターネットが繋がる場所を見つけました
しかしあいにくの天気で良い写真が撮れてないのが残念です

KING OF NALU IN BALIも無事に終了し宮崎から来た後藤 節選手が見事優勝しました
今回の大会はOMツアーが主催してくださり、選手にとっては至れり尽せりのコンテストで大満足だった事でしょう
ツアー料金の中にエントリー費からパーティーそしてKEISONのライブまでもが含まれているのですから、さすがOMツアー

僕もジャッジとして参加させてもらいBALIのロコジャッジとも交流ができよい経験となりました。
今BALIはテロの影響で観光のビジネスが酷い状況のようです。少しでも多くの方がバリに行くことで助けになる様なので、次のトリップを考えてる人はBALIも候補にあげてみてください。リーズナブルなのでお勧めです

細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

行って来ます!
20060317103452


細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

準備完了
20060316145129.jpg


WBC日本vs韓国を見ながらパッキンを終らせましたが、日本は残念ながら2-1で敗れてしまい準決勝進出できそうもありません日本選手はかなり悔しい思いをしてる事でしょうが、応援していた僕達も悔しいです
明日のアメリカvsメキシコでアメリカが負ければ可能性は残っているようですが厳しいでしょうね

明日は成田空港AM9:00に集合なので今日中に荷物をまとめておけば一安心です

BALIからもブログの更新するつもりですが現地のインターンネット状況によっては出来ないかもしれませんのであしからず


細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

IT'S NICE DAY!
20060315134332.jpg
部原P

昨日とはうって変わって、お天気は良く暖かくなりました
ショーロクから支給されたDart・Finを試すにはもってこいの日でした。部原の波のサイズは腰~胸、風も無く潮も引いていたのでアウトサイドからインサイドまで乗り繋げられるブレイクでした

ビックリしたのは海水の透明度が高く、波待ちの時に海を覗くと所々に海草の付いたリーフもハッキリ見える程です
天気と海水の透明度のお陰で気持ち良くサーフすることが出来ましたよ

僕のサーフボードVELZY 9’1”パフォーマンス(Tetsuo model)ダイアモンド・テール、サイドFINはフューチャーのYU。Bender7.3/8”との相性ピッタリでしたまったく癖が無くスムースなターンができました
どうやらショーロクは僕の好きそうなFINが分っていた様だ参りました


細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

気持ちはBALIに・・・
20060314161552.jpg
BALI インターコンチネンタル・ホテル‘03

先ほど市役所で確定申告を無事に済ませホットしたら、既に気持ちはバリに行ってます

3年ぶりのバリなので楽しみ今回はミュージシャンのケイソンと一緒でBGMには困らない事でしょう

さ~て、サーフボードはどのタイプを・・・そして何本持って行こうかな~とあれこれ考えるのも旅の楽しさの1つですよね

King of NALU in BALIに出場される方達、宜しくお願いします


細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

Dart FIN
20060313155409
湘南に行ってたのでショーロクに連絡したら「家に寄ってってよ」と誘われ行ってみると、ショーロクのプロデュースするTHE Dart・Fin Bender-7.3/8″を支給されましたありがとうショーロク
興味のある方はチェックしてくださいね。あなたのサーフボードに合ったFinを見つけてくれる事でしょう

Dart・Fin使うのが楽しみです

その後に江戸のスポンサーに挨拶しに行く途中で雪がパラついていたのには驚きでした梅も咲いている頃というのに・・・、早く春になってくれ~

細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

エバーブルー・ビーチクリーン
20060312175133.jpg
鴨川マルキ

今日はあいにくのお天気でしたが、ミッキーさん(川井幹夫PRO)を筆頭に鴨川でサーフィンしている人達が大勢集まりビーチのゴミ拾いをしました。

地元のサーファーが月に一回ビーチクリーンをしているだけあって、パッと見はキレイに見えるビーチもゴミを探しながら歩くと沢山出てくるものなんですよね

ゴミを拾い終えてからサーフライダース・ファンデェーションの方が鴨川の水質検査をし環境について話をしてくれました

20060312175157.jpg

サーファー各自が海で遊ばせてもらっている事(リスペクト)を心がけていればゴミなど捨てないでしょうし、気が付いたら拾い上げる事でしょう。その気持ちが大切ですよね

僕らの3代目以降にも海で遊べる環境を守っていかなければいけませんね

細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

天津の食事
20060312125426

鴨川マルキのビーチクリーンの後で食事に誘われ地物の刺身をご馳走になりました。まいう~

細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

週末の海
20060311185828.jpg
部原P

今日は予報どおり小春日和の天候となり帰国後のサーフィンにはもってこいの日となった
友達と御宿で合流する事になっていたので行ってみると、もの凄い数の車が道路沿いに駐車してあり海の中もサーファーだらけだった
九十九里沿岸のほとんどがクローズアウトで鴨川から南も同じくで、サーフ出来る場所が限られてしまった為大集合していたようだ

部原も見に行ったが難とかアウトに出れそうだが、苦労して沖に出てもそこまで波は良くなかったので僕らも人ごみの御宿でサーフしました。
20060311185852.jpg
部原アウトサイド

人は多かったが波は胸~頭あり気候も暖かかったので楽しめましたブーツを履かなくても問題ありませんでしたよ

明日はエバーブルーのビーチクリーンで鴨川に行って来ます


細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

確定申告は順調
060310-152626.jpg


面倒くさい領収書整理を済ませ青色申告用簡易帳簿にも書き込み、順調にゴールが見えてきました確実に15日には間に合いそうです

明日は最高気温が15度以上との予報でサーフィン日和になりそうです。ハワイから帰国後のサーフィンにはもってこいの陽気なので、明日は御宿より南のポイントでサーフするつもりです

その為にもうひとふん張り、所得税青色申告決算書の書き込みを終らせるぞ~


細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

斉田ファミリー
20060309182812.jpg
斉田家 全員集合

日本に無事帰国しましたが、昨日は関西空港経由で羽田だったので都内に一泊して自宅には先ほど戻りました

やはり日本はまだ寒いですね~
体が寒さに慣れるまではサーフィン諦め、確定申告を済ませてしまおうと考えてます

写真を見ていたらこの一枚が面白くてアップロードしました
何故に家族で筋肉の見せ合いなのか?意味分りませんが面白い図ですよね

この場を借りて、斉田家の皆さんには今回も私を家族の様に接して頂き本当に感謝していますありがとうございました。お体には気を付けて下さい。
ヒロさんの首が心配ですがどうですか?


細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

無事帰国!
20060308165237
関空でトランジット時間が長いので、となりの駅りんくうタウン(アウトレット)で暇つぶししてます。お腹がすいたので中華食べてます!メニューは鶏と野菜の煮込み麺と生ビール。羽田空港にはPM8:20着です。


細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

最後まで癒されました。
20060307185621.jpg
COVE・PARK

最終日なので最後にコーブで夕陽を見に出かけた。素晴らしい夕陽では無かったものの、長旅を癒してくれる時間を過ごせた

斉田家に戻るとお好み焼きパーティーでマウイ在住の中間達が集まっていた

20060307190901.jpg

名残惜しいが明朝には帰国しなければならない、次回もマウイに来るために頑張って仕事するぞ~



細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

マウイ最終日
20060307112205.jpg
HONOLUA

とうとう今回のマウイ・トレーニング最終日。ホノルアまで足を運んだがフラットガッカリした気持ちを虹が和ませてくれた

この後、ヒザ~モモくらいブレイクしている唯一のポイントPUAMANAでサーフしたが、もの足りず30分で海からあがってしまった。

最終日にマウイ島中の波が無くなってしまいガッカリですが、逆に波が良くて後ろ髪引かれるよりはマシかな~と前向きに考えた

先ほどサーフボードのパッキンを済ませたので、後はのんびりとビーチに行って夕陽を見ながらビールでも飲んでこようかな~


細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

日曜日のマウイ
20060306070624.jpg
KAMAOLEⅢ

カズマは教会に行き、ヒロさんはボート残されたカナちゃんと僕はサーフィンしに西のポイントに向かった。

今日は日曜日とあってビーチパークはファミリーで賑っているサーファー家族は父ちゃんが午前中BBQの準備で、子供と母ちゃんが一緒にサーフィンを楽しんでいる光景が見られた
この様な日は海でも波待ちしている時に穏やかな空気が流れている

昨日のうねりが落ちてきていた為、波待ち時間が長くボーっとしていると沖で30~40頭のハシナガ・イルカの群れが北へと移動していた移動している間に度々イルカがスピンをし僕らを楽しませてくれる幸せなひと時だった

しかし先日、日本の九十九里(東浪見海岸)で70頭近くのイルカが打ちあがったとの情報だし、昨日もヒロさんが出港して直ぐに50頭ほどのイルカの群れに出会った様だし、この時期マウイで頻繁にイルカの群れが現れるのは珍しいとの事天変地異のおそれありですかね

dolphin-tetsu.jpg



細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

プールス ポイント
20060305132121.jpg
PUAMANA・POOLS

南のうねりが入り込んできたので、カズマとラハイナ方面をチェックラハイナに行く途中でサウザンピークスやオロワルなどがブレイクしていたので確実に波が有る事は分っていた

今日はカズマがショートボードで一緒にサーフィンしたいと言う事でHYNSON・4でのセッション
このプールス・ポイントはショートボード向きで、リッピングやラウンドハウス・カットバック、上手な人は最後にエアーとサーフ・パークの様な場所で僕も久しぶりにストークした
老体に鞭打って、久しぶりにエアーの練習をしてしまったもちろんメイクできませんでしたけど。。。

20060305132139.jpg

カズマが自分のサーフィンで悪い所を直したいと言う事だったので、チェックがてらに午前と午後の2ラウンドも付き合ってサーフ(FISH)したので疲れました
しかし子供は言われた事を素直に聞いて、それが出来てしまうのですから素晴らしいですよね
来年にカズマのサーフィンを見るのが楽しみです

疲れた体を癒すのは、もちろんジャグジー&Beerプッハ~

細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

久しぶりのホノルア・ベイ
20060304103316.jpg
HONOLUA・BAY

今日は一人でのんびりと遠出しようとアッパー・ウエストに向かった
途中のマアラエア辺りで風が吹き込んでいたので北沿岸はコンディション悪いと確認でき、自身を持ってホノルア方面へとドライブ
カアナパリを過ぎた辺りで海を覗いたらエスターンズ・ポイントがブレイクしていたので慌てて左折しチェック
なんと頭位の波がブレイクしているのに誰もサーフィンしていないではないかラッキーとばかりに着替えようとした時に一昨昨日のサメ事件が頭をよぎった
しかも2年前にエス・ターンズでシャークアタックに遭い命を落としたサーファーがいた事まで思い出し、最近この辺でサメが現れたのでサーファーが入っていないのではと不安になってしまい着替えを止めてホノルアに移動したのでした
流石にホノルアには人が入っているが波は余っている。サイズも胸~肩セット頭オーバーで風も交しGOOD・コンディション

20060304103341.jpg

2時間位サーフィンを楽しみ、帰宅途中にエス・ターンズをチェックすると15人以上のサーファーが海に入っていた。何だよ~、自分の臆病さに呆れながら帰宅した次第ですあの時に海に入っていれば数十分以上は貸切でサーフィン出来たのに・・・トホホ

細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

オーシャン・フロント
20060303075537.jpg
PUAMANA シャワーズ・ポイント

マウイに来たのだからオーシャンフロントのホテルやコンドミニアムに泊まりたくなるはずだ
僕のお薦めはPUAMANAのコンドミニアムでタウンハウスのタイプです
ここはラハイナに近く、家の前には3ヶ所のサーフポイントがあり夕方は庭で海を眺めればサンセットを楽しむ事もできるのだ

ただココのサーフポイントは夏のうねりに反応するので、冬は毎日サーフできるとは約束できません。
20060303075553.jpg
PUAMANA BEACH・PARK
今日はひざ~ももセットで腰でしたが、ロングボードなら遊べましたよ。
ワンベッド・ルームから4ベッド・ルームまであるので興味のある方はHana・Hou Mauiをチェックしてください


細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

マウイ?
20060302173230.jpg
カフルイ・ハーバー

マウイの玄関口カフルイ・ハーバーでも波がブレイクするのだが、この写真を見ても分かるようにマウイらしさが無いのだ

波質はホローでチューブも巻く良い波なのだが港の中なのでロケーションは工場や倉庫街、しかも水質も悪いらしい天気も悪いので重たい雰囲気
しかしトレードの風をこの港の堤防が交してくれるので昨日今日と僕もここでサーフしたのです

湘南に住んでいた頃に大雨や台風後の汚れた海、鵠沼河口でサーフしていた僕は免疫ができているので大丈夫なのだろうが、せっかくのマウイなのにココはどうなの?ってフト思うでも波は良いのですよ

明日は風も弱まるようなのでロケーションや波質の良いサーフポイントに行くぞ~


細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

ライフガード
20060301110523.jpg
フレミングス・ビーチパーク

ライフガードは何時でも人を助けられるよう日々トレーニングをしているこの日も5人くらいで海で溺れた人の救出練習をしていた。

ハワイのライフガードは公務員のように州が認めている立派な仕事なのですビーチ勤務になるまでにはプールの監視員や困難な試験を乗り越えなければならない。
ハワイの冬は大きいうねりが入り込んでくるので、僕らサーファーもライフガードが居るビーチの方が安心してサーフィンできます

最近ではジェットスキーを利用して救出活動ができるので、困難な状況でも助けやすくなったのではないでしょうか。。。
彼らのお陰で僕達はハワイで安心して海で遊ぶ事ができるのです。感謝してます

昨日のサメ騒動ですがフクラハギを咬まれた少女は病院で安定した状態のようで安心しました。
流石にライフガードもサメまでは退治してくれないようです



細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php



