プロフィール

細川哲夫(TETSU)

Author:細川哲夫(TETSU)
主な戦績
■2000年沖縄富士屋カップ準優勝
■2000年JPSAランキング4位
■2001年ALL・JAPAN PRO準優勝
■2001年JPSAランキング4位
■2002年JPSAランキング9位
■2003年JPSAランキング12位


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー
BODYGLOVE/VELZY/HYNSON FISH/OSHMAN’S/DAKINE/TAG Heuer/Von Zipper/BIC SPORTS/ 寅一/Weider/CALLAWAY GOLF
ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する




細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

トワイライト・ゴルフ
20060228155039.jpg
elleair Maui Golf Club

キヘイにあるゴルフ場エリエール午後になっても強風のままで、やる事が無くGOLFに行く事になった

午後1時半過ぎからのゴルフはトワイライトと言って金額が安くなるのだ
斉田家から車で5分位の場所にあり手軽だPIILANIハイウェイ沿いにあるので分かりやすい場所ですよ。

この写真NO3は146ヤードのショートホールで8番アイアンでグリーンにのりワンパットのバディーでしたが、今日最初で最後のバディーでした

ハワイの殆どのゴルフ場はカートでフェアウェイも走れるので歩く事が少ない。運動量が無いので僕には物足りないゴルフバッグを担いでプレイすればよいのだが、カートにGPSが設置されているので、ボールの位置までカートを運べばグリーンエッジやピンまで残り何ヤードが表示してくれるこんな便利な物を使わない手は無いので乗ってしまったのだ

OBに池ポチャなどあったが難とかスコアーまとまったので今日のゴルフは良しとしてます

帰宅したら斉田家ではシャークアタックの話夕方にBIG・BEACHで少女がサメにふくらはぎを咬まれたようです
カズマも夕方に同じビーチで遊んでいたらしく警察に怒られた様だが無事でなによりです
僕も強風の中、無理にサーフィンしなくて良かったな~とホットしてます。

明日の朝刊はシャークアタックの話題が一面になりそうだ!







細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

Breezy!
20060228060523.jpg
サトウキビ工場

この煙突の煙がMOKULELEハイウェイをキヘイから向かって見て、右横向いている時は北沿岸はオンショアになってしまい殆んどのポイントはコンディションが悪い。
今朝は早くからトレードが吹き荒れてしまい西のポイントに行っても島中を強風が回り込んでしまっていた

波乗りできそうなポイントを探し1時間半はドライブしたが風の影響を受けて全滅でした

しかしKIHEI村だけは天気も良く、風も午前中は影響しないのが不思議だ
20060228060546.jpg
COVE・PARK
しかし今日は南~西うねりが無い為COVEはセットでヒザ・・・トホホ
帰宅後、斉田家のスプリンクラーを直し一息ついたとこですが午後から何しようか考え中



細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

お早うございます。Fromマウイ
20060227055716.jpg
子鯨以前に撮った写真

今朝は曇り空で肌寒いマウイです日曜日なのにビーチにも人がマバラで寂しい感じがしてます。

今日はどこも波は小さくコンディションが良くない。明日から新しい北東からの大きなスウェルが入ってくる予想が出ているので、疲れた体を休めるにはちょうど良い日

軽く庭仕事を手伝いコーヒーを飲みながらキーボードを打ってます

夕方は江戸から来た友人とトワイライトでGOLFにでも行こうかな~



細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

レプリカ?
20060226134009.jpg
サウザン・ピークス

今朝も北東の風が吹いていたのでサウザン・ピークスでのサーフ流石に土曜日なので早い時間からサーファーが集まっていた
ノンビリと波待ちをしていると沖で鯨がブリーチング波を待ってる時間も楽しませてくれるマウイは最高ですね

ラハイナにランチしに行き、そこで珍しい車を発見

20060226134039.jpg
FORDウッディーレプリカ

FORD社がレプリカでこの様な車を造っているようだしかも車の屋根に積んであるバルサのボードもレプリカ

このオーナーはヴィンテージの物よりレプリカ好きのようだ。
僕はヴィンテージの車にヴィンテージのサーフボードの方が憧れるな~

今夜はBBQですが斉田家の人が誰も帰って来てません。寂しいよ~



細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

サウザンピークス
20060225081318.jpg
UKUMEHAME BEACH・PARK(サウザンピークス)

実はこのポイント、僕がマウイにはじめてきた時に最初に入ったポイントなのです
1999年の6月頃だったと記憶する。「yu no wana min?」VIDEOの撮影だった

今思えば、かなり楽しい旅でした。
ディレクターの近江俊哉さんにライダー兼隊長の抱井保徳PROそして松山よしのりPRO(ヨッチ)と楽しいメンバーで終始笑顔の絶えない旅でした

抱井さんにはこの時に色々な事を教わり、その後メンタワイやペルーへの旅にも御一緒させて頂き70~80年代頃のサーフィン事情やサーファーとして、どうあるべきかなど人間として見習う事も沢山学べました。抱井さんや近江さんには感謝してますし「リスペクト」です
20060225081336.jpg

サウザンピークスはロングボーダーには最適のポイントですノーズライドやカットバックの練習にはもってこいの場所ですよ今朝は3~4人でのセッションでした


細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

筋肉の緩み
20060224142449.jpg
 HAIKUのYOGA教室 真ん中の方がインストラクター

今朝は斉田家のスプリンクラーが壊れたようで、穴掘り作業をして原因を見つけたかったのだが残念ながら見つからず職人に聞く事にし、YOGAに向かった

今回は僕ら以外に生徒さんがいなく、僕達に合わせてサポートしていただき充分にヨガを満喫できました。
ヨガの話もたくさん聞けて日本に戻ってからも自分で出来る事は続けていけそうです
終った後には筋肉が解れて体が楽になりとても気持ち良かった

午後になっても風が弱かったのでカフルイ・ハーバーをチェックブレイクしていたのでノンビリとサーフを楽しんだ。

週末に向けサウス・ウエストうねりが入ってくるということでKIHEIサイドも今後期待できそう20060224142515.jpg
COVE
夕方チェックしに行ったら今後期待できそうなうねりが小さいが入りはじめている様だ


細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

充実した一日
20060223140258.jpg
WAIEHU GOLF・CULB HOLE2

今日はSURF&TURF&SURFと時間を無駄なく利用できた

明け方のどしゃ降り雨はマウイに洪水注意報を出すほどだったが7時過ぎには晴れ間が見え風も弱くなり、慌ててサーフボード&ゴルフの準備をしてワイエフに向かった

波のコンディションもマズマズでトレーニングを済ませ、Tee・Off
今日は前回のリベンジといき込んでいたが結果は前回より1つスコアーが良かっただけでした

僕らは二人だったのでマウイ在住の親子と一緒にラウンドする事になったが息子のアレックス君11才はジュニア・トーナメントに出場してるだけあって2オーバーでラウンドしてました。しかも2オーバーが納得いかなかった様でふてくされていたのには驚きです

アメリカ人のスポーツ選手の層が厚いのは親が一緒になって協力しているところにあるのかもしれませんね

僕も刺激を受けゴルフ後にもう一度サーフィンしました








細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

Paddle
20060222101442.jpg
スタンド・アップサーフィン用のパドル&FISH

FISHとパドルを並べた理由はスタンド・アップサーフィン用のパドルは自分の背丈より長い事を知らせたかったからです。
このマイク・ヒンソンFISHは5'9"パドルは6'1"もあるんですよ
スタンド・アップ用のサーフボードは12ftを使用している人が多いようですが僕は持っていない為10ftを使用、バランスをとるのが難しく苦戦してます

誰か12ftの板をサポートして下さ~い

マウイのノース・ショアも波が小さく風も合わず、サウス~ウエスト・ショアにかけては風は交わすものの波が無くなってしまい今朝はスタンド・アップサーフィンをしてたのです

オアフやマウイのビッグ・ウェーバー達の間で流行り、トレーニングがてらに乗っているようです。
サーフボードの上に立ってパドルをするのでバランスを取る時に下半身の細かい筋肉が使われるようです

板が短いせいもあるのかもしれませんが1時間ほど乗ってただけで、フクラハギの横の筋肉がプルプルしてました。
波の小さい時でも楽しみながらトレーニングできるので活用していきたいです

細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

帰国延期
20060221093037.jpg
COVE・PARK

フライト・スケジュールを変更できるエアー・チケットなので帰国日を9日間延ばす事にしました
理由は今シーズンのコンテストで勝つには満足できないサーフィン、納得いくまでには時間が足りなかったのです

朝起きて予約センターに問い合わせエアーの変更をしました。その後、今日はプレジデント・デイで学校はお休みカズマを連れてアッパー・ウエスト方面にサーフしに出かけましたが波はどこも小さくセット腰と物足りないながらも小波用のノーズライダーでトレーニングできました
20060221093053.jpg
斉田庭園?の花

これから帰国日の変更を身内やスポンサーの方々に報告メールをし、南東うねり4ftが入るとの予報なので夕方はCOVE・PARKにサーフ・チェックです


細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

Rainy Day
20060220131601.jpg
KIHEI 東の空

今日は朝から雨が降ったり止んだり
カズマのコンテストで朝6時にはS・TURNSポイントへ向かった
このコンテストは18歳以下しかエントリーできない子供の為のイベントでエントリー費も朝・昼の食事も全てがFREEでした。
しかもサーフボードがエントリー者の中から抽選で8本も当たるのですから凄いイベントですよね。驚きです日本ではありえません

8~9歳クラスの男女 10~12歳クラス男女 13~15歳クラス男女 16~18歳クラス男子とクラス分けしているので同年代での戦いになるので平等

カズマは13~15歳クラス男子でエントリーし見事FAINAL進出したが決勝戦で良い波に恵まれず5位、しかしベスト・スポーツマンシップ賞を貰っていた
ちなみにこのクラスの優勝者はボンガ・パーキンスの息子ケオニ・パーキンスでした。確実にボンガのDNAが流れてますね2世代世界チャンピオンも夢ではありません

夕方、斉田家に戻りジャグジーに入っていると東の空に虹がクッキリ雨上がりの夕暮れの出来事でした。プハァ~



細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

Tiffany’S
20060219100557.jpg
ワイルクのティファニー

昨晩、畑カツヤのバースデイ
MCC(マウイ・コミュニティー・カレッジ)の学生も集まり盛り上がった夜でした

このBARは料理が美味しくて和食と中華そして韓国料理が混ざっていて親しみやすい味なのです。まいう~イカのキムチ炒めがお薦めです

お店の前で写真を撮ろうとセキュリティー(門番)に頼んだら何故か一緒に写ってしまったどの人かわかるでしょ
彼いわく「高見山親方はおじさんだ」との事、体系的には信じられるが・・・本当かな

20060219100748.jpg
誰も気にすることなく騒げるお店ですよ。
サーフポイントに近いせいか、サーファーもよく来るようだ!
ボンガ・パーキンスの息子ケオニがステップ・ファーザーと現れたのには驚いた。
バースデイ・ボーイは僕の左となり
右となりはアヤちゃん(もちろんサーファー)、二児の母でこの日は久しぶりに外出許可が出たようで美味しそうにBEER飲んでましたねたまには育児休暇が必要ですよね



細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

SURF&TURF
20060218110901.jpg
WAIEHU GOLF・CULB 沖はサーフポイントです。

1ヶ月半ぶりにSURF&TURFが出来た
マウイに来てからGOLFをする人がいなかったので今日はゴルフが出来て良かったです

今日のゴルフ場はワイエフ・ビーチパークから車で5分とかからない場所なのでAM7:15には沖に出て2時間弱ほどサーフィン
こんな日に限って無風でサイズも胸~頭のグッド・コンディションでした。後ろ髪ひかれる思いでしたが久しぶりのゴルフなので、ビーチに戻りポロシャツに着替えAM9:45のTee offに備えました

サーフポイントが見えるゴルフ場なので、波のコンディションがあまりにも良いので、気になってしまい今一のスコアー(言い訳させてくださいよ)

今回のマウイ初のSURF&TURFはサーフィンは最高でしたがゴルフのスコアーが・・・でも楽しかったです

ワイエフ・ゴルフ場はパブリックなのでビジターでも$40でゴルフが出来ます。
しかし去年の10月頃に値上げしたようで、以前は$25でラウンドできたのに・・・残念

これからワイルクの街に出て、21歳になるカワイイ後輩のバースデイ・パーティーです
アメリカでは法律で21歳からお酒が飲めるようになるので「ティファニー」という名のBARで皆で騒いできま~す
大人の世界を分からせて来ます





細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

となりの晩ご飯!
20060217160444.jpg
斉田家の食卓

今晩は「となりの晩ご飯」のヨネスケで~す。今日はマウイ・キヘイの斉田家にお邪魔してます

斉田家の食事はアメリカにもかかわらず和食が多い。現在の日本の家庭よりも和食に凝っているのでは。。。
マウイのあちらこちらのスーパーに日本の食材が、何処に何が売っているかなど知っているからこそ成せるのだろう
手に入らないものは日本からマウイに来る人に持って来てもらっているようだ

カナちゃん曰く、マウイで外食しても美味しくないから家で作るとの事でした。う~ん、納得

20060217160500.jpg

今夜の献立は、ほうれん草のサラダ・鶏肉のカシューナッツ炒め・鳥そぼろご飯と豆腐のお味噌汁でした

ヨネスケ「今夜のおすすめは・・・?」
カナちゃん「鳥そぼろご飯です」 チャカチャン失礼しました

細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

OHANA
20060217084754.jpg
OHANAの外観

OHANAとは「ファミリー」とか「お家のはなれ」を意味するそうだ。
ジャグジーを挟んで母屋があり、斉田家はここに住んでいる僕は母屋で居候させて頂いているのだ

OHANAは殆ど予約でいっぱいだが、早めに旅行を計画していれば抑える事は可能です

徒歩5~7分でビーチパークのカマオレⅢがあり、夕陽がとても綺麗な場所です。
COVE・PARKも車で5分とかからなく、ここは西~南のうねりが入ればサーフィン可能僕は夕陽が沈むのを見ながらサーフィンするのが好きです

20060217084853.jpg
リビング&キッチンとベットルーム

庭にはバナナの木やたくさんの草花が植えてあり、朝起きると花の香りが漂う日もしばしば
20060217084933.jpg
ガレージ

サーフボード・ラックがあり現在10本以上は立て掛けられている。レンタルボードも一日$20で貸し出ししています。

夕方サーフィン後のジャグジー&BEERなどサーファーにはもってこいのOHANA
ZERO GRAVITY是非チェックしてみてください


細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

ドーナツ好きなアメリカ人?
20060216125923.jpg
焼き上がったドーナツが砂糖のシャワーを浴びる瞬間

2年前にハワイでは最初のクリスピークリームがマウイでOPEN。
その当時はオアフからわざわざ買いに来て、常に行列ができていた程の人気だったが今となってはパラパラとしかお客さんはいなくなってしまい並ばずにオーダーできる

朝から波をはずしてしまった僕らは久しぶりにドーナツ&コーヒーとアメリカっぽく朝を過ごした。
ここはドーナツをオーダーする前にサンプルをくれるので僕はそれで十分。コーヒーだけを注文するのですサンプルが出来立てほやほやで美味しいんですよ

20060216125938.jpg


ハワイではマウイだけにしかなく、カリフォルニアならあちらこちらにあるようですよ

夕方はゴルフの練習に行ってきました
金曜日は久しぶりのSURF&TURFなので慌てて打ちっぱなし、どうなる事やら

ドライビング・レンジで慶応大学の女子ゴルフ部がトレーニングしていたのはビックリでした
マウイで合宿とはさすが慶応ですね


細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

Rainbow
20060215114632.jpg
Mokulele Hwy

YOGAに行く途中に西方面に雨が降っている様子だったしばらくMokulele Hwyを走っているとその方向にクッキリと虹が浮かび上がってきたのだ
この写真で虹が珍しく低い位置で半円を描いているのと、雨が降っている様子もわかるでしょ

毎日の様に何かしらで感動させられてしまうMAUIって素敵です

YOGAで体もリフレッシュでき今日も夕暮れはジャグジー&BEERで締めくくります

細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

トレード・ウインド
20060214111447.jpg
夕陽に照らされているCOVE・PARK

明け方から北東の風(トレード・ウインド)が吹き始めていたので、サーフィンできるポイントはホノルア・ベイしかチョイスは無い
サーフガイドのお供だったので、同席してアッパーウエストに向かっている途中、海岸線を見ていると鯨の潮吹きがあちらこちらで見られるしかも陸から近い所にも姿を現しテール・スラッピングをしている鯨まで居た
どうやら今が一番多く鯨を見れる時期のようだ

どうしても鯨が見たいという方は2月のマウイがお薦めです

ホノルアでサーフしていたら北海道から来ていたサーファーに出会った。
この季節、北海道では気温・海水温と極寒でサーフィンできないだろうし、ニコニコと笑顔を絶やさずにホノルアでサーフしている姿が印象的だった
サーフガイドを申し込んだ方もアウトサイドから良い波を何本もキャッチし終始楽しんでいた
せっかくマウイに来たのだから楽しんで笑顔で日本に帰国してもらいたいですね

20060214111953.jpg
上の写真の夕陽

今日はトレード・ウインドが吹き荒れてしまい、午後からはNO/SURF今朝は空港に見送りに行ったのでAM4:30起きだったのでお昼寝しました気持ち良かった~

強いトレード・ウインドの影響で空気が澄んで夕陽が綺麗に赤みがかったのだろう。癒されます
今日も楽しく健やかに過ごせた事に感謝です


細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

ホエール・ウォッチング
20060213124215.jpg
KIHEI沖

今日は久しぶりにヒロさんのボートALOHA・KAIに乗せて頂き、ボートランプから出港して間もなく鯨に遭遇
しかも親子鯨とエスコート鯨の3頭が優雅にクルーズしていた。
突然、子鯨が何かをうったえている様にテールで海面を何回も叩いていた(テールスラッピング)のは何故なのだろう

20060213124226.jpg
子鯨がテールスラッピング、親鯨は見守っている。

モロキニから港に戻る途中には、ボートの横10メートルの所で急に潮を吹いて鯨が現れた時はあまりの迫力にボートに乗っている全員(キャプテンも含め)が驚き叫んだ
今日は風も無く穏やかだった為か鯨もタクサン現れたのだろうか?

風が無かったのでサーフポイントのコンディションも良かったようだ



細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

Legend of the bay
20060212165621.jpg
ホノルアの虹

今日はホノルアで「Legend of the bay」コンテストカズマがエントリーしていたので陽が出る前から向かった。早起きは三文の徳とはよく言ったもので、ホノルアに着いて間もなくモロカイ島方面に虹がクッキリと浮かび上がった

ハワイはサーフィンコンテストに対して皆が協力的である。ホノルア・ベイと言えば世界的にも有名なサーフポイントにもかかわらず大会の為に開放してくれる。
しかも飲食店のサポートが充実していたSUBWAYのサンドウィッチやジャンバ・ジュース、チップス類に水や缶ジュースなど選手や関係者が飲食に不自由しないように用意されている。
ちなみにエントリー費は$25参加賞でTシャツも付いてくる

20060212165636.jpg


ハワイアンはサーフィンを教育としても受け入れてるような気がする。
子供達をコンテスト会場まで連れて来て親も大会の手伝いをしている。
以前の日本の少年野球のようだ。今では少年サッカーですね

ハワイ州や郡がサーフィンに協力的だからこそ世界レベルのサーファーが育っている。
観戦していたが直ぐにでも世界に通用しそうなティーンエイジャーがタクサンいたのには驚いた

20060212165702.jpg

日本も早くこの様になることを祈りたい


細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

マウイの大仏
20060211165838.jpg
ラハイナ浄土院の大仏

ホノルアの帰りにラハイナのお気に入りのサーフポイントをチェック波の無いのは分かっていた。夏のサウス・スウェルに反応するポイントだからだ。

ラハイナ浄土院の裏にこのサーフポイントがある。カリフォルニア・マリブの反対レフトブレイクみたいになる(ちょっと言い過ぎかも?)でも良い波です。

この浄土院は大仏以外にも三重塔もある。
20060211165910.jpg


椰子の木と三重塔が似合わないな~と感じるのは僕だけでしょうか?

夏頃にマウイにサーフィンしに行かれる方は大仏を目指してこのサーフポイントをチェックしに行ってください。うるさいロコもいますがグーフィーフッターにはお薦めです。
マナーを守ってサーフしてれば問題ありません

細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

ホットひと息つきましょう
20060210172147.jpg
夕暮れのCOVE・PARK

日本は金曜日の夕方ですよね!今週もお疲れ様でした明日からの週末をのんびりと楽しくお過ごし下さい

マウイはまだ木曜日なので夕暮れ時のビーチパークは人もまばらで、
のんびりした雰囲気でしたよ




細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

ストーミーコンディション
20060210124921.jpg
朝のホキーパ

昨日からトレードの強風が続き今朝も止まない。
マウイのノースショア沿岸はサーフィンできなかった

今日は午前中、YOGAの日だったのでサーフィンで疲れてた筋肉が解せた毎回思うがYOGAの後の心地よさは堪りません

20060210124953.jpg
午後のホキーパ

午後になっても海のコンディションは変わらないので、久しぶりにPAIAの街をブラブラとショッピング。買い物モードになってしまいその後もカフルイの古着屋をチェック
あっという間に夕方になってしまった

明日こそ風が止みますように


細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

In Between Dreams風?
20060209165806.jpg
KAMAOLEⅢ

Jack・Jhonsonセカンド・アルバムのジャケットに似てませんか?
僕的にはお気に入りの写真なんですけど・・・、皆さん的にはどうですかね

サンセット時のKIHEI周辺のビーチ・パーク、この時間になると何処からともなく人が集まりだし太陽が水平線から消えるまで見とどけるのです。
そして陽が沈んだ瞬間からほら貝を吹き始めるグループが居るのです。何の意味があるのかはよく分かりませんが、毎日ほら貝を吹いてますよ

僕も陽が沈んだ瞬間にホラを吹くグループを作ろうかな~「宝くじで3億円当たったぞ~」と大ぼら吹く人達集まれ~、参加する人・・・いませんよね。オヤジギャグですいません

これはまた失礼いたしました。明日、出直してきます








細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

SUNRISE
20060209103717.jpg
朝日のあたるワイエフ・ビーチ

トレードの強風になるとの予報がでていたので、今朝は風が吹く前を狙うため暗いうちから家を出た。サーフポイントに着く頃に朝日がハレアカラ山の裾野から顔を覗かせた

風が無く腰~胸・肩のグラッシーコンディションしかも朝日が海に反射して波がキラキラと輝いている
今日はサーフガイドのお供をしに行っていたのでお客さんも一緒だった。
ワイエフビーチには僕ら以外のサーファーは一人。お客さんもこのグッド・コンディションには満足していた

今日のガイドを申し込んだ方は福岡の外科医でした。見た目も爽やかな好青年
世の中の女性がほっとく訳も無く、明日は挙式だそうです。おめでとう
サーフィンに理解のある新婦さんでよかったですね



細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

斉田ファミリー
20060208143819.jpg
LANIU・POKO

今日は斉田家が雑誌「海楽」の取材。この写真はファミリーでのショット海にかかわって生きている人をテーマにした雑誌なのでHIROさんはピッタリの人材

僕はと言うと、朝は風が無いとの予報だったので暗いうちから家を出て、お気に入りのリバーマウスでサーフィンした。

海に入る前にロコ・ボーイに「昨日サメが出たんだぞ」と脅かされたが、カズマもビジターに同じ事を言うことがあると聞いていたので、気にせずゲッィング・アウト
今日は頭半~ダブル近くのセットも入ってくるコンディションで久しぶりに何発も揉みくちゃにされましたよそれでもやりがいのある波でしたよ

午後からは僕も「海楽」の取材に混じり、あっという間に夕方になっていた。家に戻り斉田ファミリーとジャグジーに入り締めくくり

明日はサーフガイドのお供で朝早いおやすみなさい





細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

JAWS
020606-3.jpg
PE'AHI JAWS

昨晩ニュースを見ていたらJAWSの映像が流れブレイクしている事を知った。これはと明朝にJAWSを見に行く事に決め、朝からPE'AHIに向かった

JAWSが見える崖までは4WDの車じゃないと行けない程のダート道ヒロさんのF250・V10で無事到着
車から降りると「グォー」と波が崩れる凄まじい音が響きわたっていた。
沖を見ると5~6台のジェットスキーがうねりを探して右往左往、乗れそうなうねりを見つけジェットが加速し、サーファーがジャイアント・スウェルをドロップする。迫力満点
決してやってみたいなど思いもしない

1時間半ほど見ているとジェットスキーが少なくなってきたので、あれっと思ったら大きいうねりが入らなくなってきた。今回のジャイアント・スウェルも昨日~今朝までの様だ。

今年は今後JAWSがブレイクするほどのスウェルが入ってくるのだろうか?
これが今年のウィンターシーズン最後になったかもしれません。
見に行っといて良かった~




細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

SUPER BOWL SUNDAY
20060206133938.jpg
HONOLUA THE・DAY

昨日から大きい北西のうねりが入るとの予報が入っていたので、今朝は早くからカズマとホノルアに向かった

カパルア辺りを走っているとカズマが「YEAHHHH・・・・!」と叫んだ。ホノルア方面を見るとグランド・スウェルがライン・アップしている
カズマと顔を見合わせニヤリ今日はスーパー・ボウル(アメリカン・フットボール決勝戦)だから人が少ないだろうと思いきや、ホノルアの崖を見ると既に車が数十台も止まっていたガッカリ!

僕らはマウイのサーファーを甘く見ていた。やはりスーパー・ボールよりホノルアのビックウェーブだったようだ

混雑していても波に乗ってしまえば極上のロング・ウォールを満喫できた
ただ北風が強くロングタッパを着ていても寒さは堪えた

明日も波は大きいようだ


細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

BLUE MONDAY!
20060205175011.jpg
KAMAOLE・Ⅲ

ALOHA日本の皆さん、明日から嫌な月曜日ですよね!
マウイのSUNSETを見て癒されてください
明日からの仕事や学校に行く為のエネルギーにしてくださいな
 
明日ハワイでは20ftのうねりが入るとの予想になっていますので早めに寝ます。
おやすみなさい
明日のホノルア情報をお楽しみに。。。


細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

clean up!
20060205115652.jpg
ハレアカラ山頂までクッキリ 撮影場所KIHEI

昨晩からもの凄い北風が吹き荒れ、今朝も強風は変わらない
いつもは雲がかかっているハレアカラ山も風の影響で山頂まで澄んで見えました。
ハレアカラ山は3,055メートルと富士山の高さ位あり、しかも車で山頂まで行けるのですよ

今日はサーフィンを諦め、斉田家は家の片付けや掃除そしてショッピング


Img0888.jpg

僕は明後日からエイ出版の「海楽」がマウイまで取材に来るので、サーフボードのWAXをはがしてクリーン・アップ準備はできましたよ

何もかもがキレイになり清々しい土曜日です。
これから夕陽が落ちていきますが、きっと素晴らしい空になることでしょう




細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php

MAUIサーフガイド
20060204160333.jpg
COVE・PARK

今日は東京から来られた方のサーフガイドの日
なんとこの方、52才からサーフィン始めたそうで既にリタイヤされている年齢でビックリ

サーフィンを始めてから海外を旅しているようで、フランスのビアリッツ・カリフォルニアのサン・ノオフレやオーストラリアとメジャーなサーフポイントをサーフィンしてきたそうだ
凄いパワーの持ち主です

今日はのんびりとサーフィンしたいとのリクエストで、もも~腰セット胸のCOVEで一緒にSURFを楽しんだ。3時間以上もサーフィンする方なので僕がヘトヘトになってしまった

もし自分が50歳すぎてから新しいスポーツにのめり込めるか自信が無い
きっとサーフィンやゴルフ、スノーボードと現在やっている事の延長なのだろう!

年を取ってからの自分を考えるのは止め様
いつまでも若いつもりで生きていこうこれってダメですか






細川哲夫のサーフクリニック
http://www.hosokawatetsuo.com/
スケジュールチェック&お申込はこちら
http://www.hosokawatetsuo.com/schedule.php



